So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の5件 | -

公開録画に行ってきた (^^♪ [お出かけ]

まず当たらないだろうと思って応募したWOWOWの番組
落語家Xの快楽』の公開録画を観て来ました。
場所は東京タワースタジオ(旧芝公園スタジオ)。
『東京タワースタジオ』って名前の通り、東京タワーの真下。
東京タワー_1.JPG
着いて見上げて撮った写真。やっぱデッカイ[exclamation×2]


東京タワー_2.JPG
この写真を撮ったのが夕方5時頃。


東京タワー_3.JPG
で、こっちが5時半[exclamation×2]  この30分で、すっかり夜に。

タワーの下から見上げたのも・・・・ いつ以来だったか・・・
遠くからは見ることもありますが、間近で見るのは久々。
ちょっと得した気分でした。

で、番組の内容ですが
実力派の落語家さんのところに短期間弟子入りをした若手芸人が
ピンで落語をすると言うもの。
オイラが観たのは、
林家彦いち×益子卓郎(U字工事)、三遊亭遊雀×長友光弘(響)
結構面白かったですよ。はい。

普段、若手の漫才なんかは、あまり観ないのでなんともですが
2009年の12月ころに入門して、古典落語に挑戦・・・・・。
でも、やはり3ヶ月は短い (>_<)  実質何回の稽古だったのか・・・・・。
二人とも・・・とっても緊張していました ^_^;   ま、普段の時とはちがうでしょうし。
間違えて、慌てて、汗と涙の修業、果たして成果の程は・・・・・。
そして、もちろん師匠の「うまい」落語もたっぷりと観れました。
でも、ホントに緊張していたのは師匠の方だったかも ^_^;

オンエアーは
3月23日(火) 夜 10:00~ 柳家三三×藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
3月24日(水) 夜 10:00~ 林家彦いち×益子卓郎(U字工事)
3月25日(木) 夜 10:00~ 三遊亭遊雀×長友光弘(響)、立川生志×磯山さやか

WOWOWを観れる環境にある方は是非。
普段は見れない若手芸人の別の顔が見れるかと・・・・ (^。^)
そして、客席も撮って[映画]いたのでオイラも写るかも[わーい(嬉しい顔)]です。


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

食べある紀の筈だったのが・・・ [お出かけ]

前にブログでも紹介した海の幸が美味しいとこに、また行こうと言うことになり・・・・・・
そろそろ出かけましょう。

って、

いう時に


姪からの連絡が~

 

我が姪孫が、駄々をこねて「保育園に行きたくない~」と
                    チャリの上で暴れているんだとか ^_^;

で、預かることになり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうするか思案を約5秒ほどして

とりあえずは、出かけることに。

まずは駅までの道。
「だっこ」  ←甘えモードに突入です (^_^;)

の中、飽きてきたのか、だんだん落ち着きも無くなり・・・・・
で、まず食べに行くのは無理 (-_-;) と判断・・・。

なので、足を、ちょっとだけ延ばして
油壺マリンパーク』へ行くことに
着くまでにに降られたり、・・・たりで二騒動くらいあったけど、なんとか到着 (^o^)

平日なので、空いてました。

 

中に入ったら全開モード!!

 


ペンギンさん、泳いでください」と可愛い声に反応したのか
一匹が水の中に入った 
のだが、
携帯のカメラの悲しさ・・・・ シャッターが下りた時には腕のところに隠れちゃった ^_^;

 

 


こちらは、『イルカ・あしかショー』では
秋の特別公演『ドルフィン・ホラーショーⅡ』をやってました。
これのは、姪孫も大喜び ヽ(^。^)ノ  拍手をしながら見てました。

 


 

 

肝心な、海の幸、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局
食べられず、帰りに地元駅のコンビニで買った
おにぎりと、サンドイッチになってしまいました (-_-;)

夕方4時ころに食べたものだから、結局夕ご飯も無し。  トホホ・・・・。
でも、こんな予定変更なら、たまには良いかなと思いました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の旅行 男鹿・秋田の巻 [お出かけ]

いよいよ今回の旅行のメインイベント。

 

29日はオイラの日ごろの行いの勝ちで模様だったので
どうなることかと思っていましたが
30日は、カミさんの日ごろの行いの勝ちででした (^^)/~~~

秋田からローカル線で約1時間男鹿(おが)駅に到着。
男鹿駅から

                        で約30分、男鹿半島にある宿泊先の帝水へ。。。

途中、宿の方の案内を聞きながら約1時間の観光を楽しみました。

まずは、、、
秋田といえば『なまはげ』
ここ男鹿(おが)が一番有名だそうです。 

東京でよかった。
こんなのに子供のころ出会ってたらトラウマになっていたかも・・・。


 

日本海、今が一番穏やかとか。

そして宿に到着。
ここでも、も、秋田美人の、お出迎えが (*'-'*)/

 

時間も時間なので
                さっそくポイントへ。 

 

 

 

 

いよいよ今回のメインイベント。入り陽です。
 

 
じょじょに陽が落ちて来て・・・

 



日の出と違って『入り陽』   
夕焼けのイメージくらいだったので・・・・・
とても壮大で、、、、一言では言い表せない自然の素晴しさを堪能しました。
機会があれば、また行って見たいです。時期を変えて。

 

 


2日目の宿の部屋からの景色です。
ここから銀座まで電車で1時間くらいなら住むのですが・・・ (^^ゞ

 


 

 

そして3日目。
東京へ帰る日です。 楽しいことは終わるのが早い、、、 >_<

今度は逆のコースで男鹿→秋田へ。

まずは秋田駅の近くの市民市場へ。
早速リンゴやら、生ものやらを買い込み・・・
これで帰ってから、暫くは梅干とご飯にならないハズ (^o^)v

 

おぢちゃんとおばちゃんなので、だいぶ疲れているし
タクシーで市内観光を。が、若干不安だけど・・・
でも交渉は。結構安くしてもらいました (^o^)v

 

最初は、ここです。 ↓


これは、なんの建物に見えますか???
なんと教会!!  
聖体奉仕会カトリック修道院。
1975年~81年までで101回を流したという
聖母マリア像が安置されているところです。

※着いて見学したいと伝えると「見学」は出来ないと・・・。
  「お祈り」なら出来ると言われました (*_*)
  ガイドブックにも、乗っているのに・・・・
  皆様も行かれる時には「お祈りしたい」と言いましょう。

 

 

 

この後は、
赤れんが郷土館勝平得之記念館旧金子屋住宅
秋田市民俗芸能伝承館

見て廻りました。

秋田市民俗芸能伝承館で出会った一つ。

ここで問題です。↓は何だと思いますか。
たぶん皆さんが一度は使ったことがあるものです。

 この後は秋田市民俗芸能伝承館の中にあるねぶり流し館
実演を・・・・ 見惚れて写真を撮るのを忘れた・・・>_<

 

この後も市内を運転手さんの解説で見て周り・・・・
ときどき方言が分からないことも・・・・ ^_^;

 

 

そして最後は千秋公園に。紅葉がとても綺麗でした。

名残惜しかったのですが時間も迫ってきているので秋田空港へ。
帰りは。 約55分で羽田へ。   とたんに暑かったです。

ツアーが嫌いなので、自分で調べて・・・・
色々と廻りたいところは、まだまだ沢山あったのですが
今回は、ここまで。。

久々に楽しみました ヽ(^。^)ノ


 

先ほどの答え。
ランドセルでした


↓全文です

木製ランドセル
 今、みんなが使っているランドセルは、たいてい革でできています。
今の形になったのは昭和になってから。
その前には布製のものも、ありました。
このランドセルは、とってもめずらしい木でできたランドセル。
背負うとちょっといたいかな。


タグ:旅行
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

秋の旅行 盛岡の巻 [お出かけ]

10月の29日(日)~31日(火)まで
東北の岩手~秋田に行ってきたました。

 

本当は、この3連休を利用して・・・・・・・・・。
本日3日が結婚記念日なので、それに絡めてと思ったんですが
絶対混んでいるので早めに行ってきました。
       (ちなみに4日は誕生日です。 ←別に嬉か無いけど)

で、10月29日 スタート。。。。。。。

12時30分に盛岡駅  到着。。 記事だと早 実際は2時間30分。。

時間も時間なので早速、冷麺を。
岩手はわんこそば、じゃじゃ麺、冷麺が三大麺だそうで、
今回は冷麺を。
しこしこして美味しい。でも老人には無理かも
大丈夫なうちに、もう1回食べておくかな。

満腹となったので街の中をブラブラ。

 
ここは石川 啄木が新婚時代を過ごした家。
新婚で一軒家!   今でゆう2LDKなんだけど
ひとつひとつの部屋が大きい。
次は・・・と、おもっていたところに突然のが・・・。

 

なので 

 

お土産を買って盛岡駅から約15kmの本日の宿
「つなぎ温泉」大観へ。

夕方の5時ころに着いたのに、ちゃんと出迎えが
それも、可愛い娘が・・・ (^o^)/

料理も写真は無いですが、凄く美味しくて食べきれない程。
そして、お世話係の娘も、これまたとっても可愛いかったです \(^o^)/



旅館の部屋から。 下に見えるのは御所湖(人造湖)です。
写真では分かりにくいですが紅葉も、とても綺麗でした。

 

 

そして2日目。。

 



今日は盛岡手づくり村と言うところに。
ここには南部鉄瓶とか、岩谷堂箪笥とかカミさんの好きそうなものが一杯。


入ったところに居た「チャグチャグ馬」と記念写真。

 

南部鉄瓶
大きいでしょ、これ。 いったい何杯飲めるのか・・・・。
でも重くて持てないと思う。触ったけど動かなかったです。

 

 

そして、今回のメインイベントの秋田へ約2時間の旅


旅の車窓です

まずは盛岡→秋田へ新幹線で約1時間。

 秋田で約45分の電車待ち。
これを利用して、秋田名物の稲庭うどんを。 ←麺関係が多いです。

そしていよいよメインイベントです。

                  to be continued                      


タグ:旅行
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

墓参り [お出かけ]

23日(土・祝)と24日(日)に墓参りに行ってきた。

23日はカミさん方の。
24日はオイラのおじいちゃん、おばあちゃんの。

たまには墓参りも良いもんです。

 


 

で、24日の墓参りの帰り。時間もお昼どきだったのでランチをすることになり
DMが来ていた某レストランに。

実は本日27日が結婚記念日なのです。

56回目
の・・・ (^o^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ! オイラのでは無く、両親のですよ。
この回数で夫婦揃って祝えるのは感謝しなければです。

で、当然ランチをご馳走して、お祝いをしました。
まだまだ元気。これからも健康でいてくれればと思います。

 

 おめでとうございます  


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - お出かけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。