So-net無料ブログ作成
検索選択

『樹の花』でティーパーティ [BEATLES]

7月の3連休の真っ只中の20日に『樹の花』というところでティー・パティがあり行って来た。
この『樹の花』でピンときた人は、かなり重症な[わーい(嬉しい顔)]ビートルズ、あるいはジョン好きな方です。

いつものポール仲間のTさんから下のような連絡をいただき ヽ(^。^)ノ

1966年(昭和41年)ビートルズ来日の際、東京ヒルトン・ホテルにて
BFC会長下山鉄三郎氏の通訳を務められた会田公(あいだ きみ)さんを囲んで、
当時のお話を伺いながら楽しく過ごす3時間です。他に特別ゲストとして
ビルボード誌・アジア支局長スティーブ・マックルーアさんもお招きします。
彼も大のビートルズ・ファンで最近プレイボーイ誌のロック・ベスト・アルバムの
選考委員としてコメントを寄せておられました。

主催者のJUN LEMONさんとは面識も無いまま(時々ブログにはお邪魔してますが)、、、
          [左斜め上]詳しくはクリックしてください
これは行かないと後悔すると思い。即行で行くと返事をして行ってきました。

前情報では、オイラと同年代の方々が多いとか (^o^)v
これ、大事なのです。
当時のビートルズファンといっても、オイラの中学でもクラスでなく学年に3~4人程度[exclamation×2]
その当時のファンも寄る年波には勝てないのか・・・・  だんだんビートルズもロックも聴かなくなり
音楽を聴いていても演歌とか艶歌とかで・・・・

で、

このティーパーティ
会田さんからの貴重なお話しを中心にスティーブさんのお話
この会に集まった人達の当時の話を含んだ自己紹介と、ホントに楽しい一時でした。
同年代のリアルな話は聞いていても楽しくぁあ、そうそうと、思い出すことも多かったです。
中でも、オイラと同じ“BFC”“LGB”の二つに入っていたとも会うことが出来、感激しました。

会田さんが1966年の通訳をしていた当時は、けして公言するなと箝口令がひかれていた話と
マスコミなどの制限された話では、だいぶ違うし、初めて聞くことが出来た話もありました。
やっぱりFAB4は素晴らしいと再認識しました (^。^)
そして、スティーブさんのお話でも、ダコタ・ハウスでメイドをしていた日本人女性
会った時の話は、ホントに興味深く初めて聞くものでした。

会田さんが、今回JUN LEMONさんと会わなかったら、この話をするつもりは無かったと、
おしゃっていたので内容に関しては、ご勘弁ください <m(__)m>




ここが『樹の花』です。東京の裏通りにひっそりとたたずんでます。
NEC_0100.JPG


入り口を入ったところに飾ってあります。
NEC_0099.JPG
                    ↑ここに座っていたそうです。


『樹の花』
ママが最後にサプライズを用意してくれたのが、これ
NEC_0103.JPG
これは皆、写真を撮っていました。
そのほかにも、当時(1979年)の貴重なお話も聞かせていただき、
楽しい時間は、過ぎていきました。

幹事のJUN LEMONさん
素敵なプレゼントもいただき、ありがとうございます。
会田さんスティーブさん。貴重なお話しありがとうございます。
Tさん誘っていただきありがとうございます。
そして、参加された皆様。本当に楽しい一時を、ありがとうございました。

[喫茶店]樹の花』
1979年8月4日『樹の花』が開店して4日目のことでした。
日本に来ていた二人は子供たちに映画「スーパーマン」を見せるために映画館に
ハイヤーで行きました。
そして、映画は子供だけで見させて、映画が終わるまで、どこかでひと休みしようと
映画館近くをブラブラと。そこで偶然見つけたのが『樹の花』でした。
二人は席に座ってコーヒを飲みながら、静かな一時を過ごしたそうです。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

いちご☆

これも ブログの効果ですね(^^)v
私も ブログをやって 経験した事が ありますよ

by いちご☆ (2008-07-22 18:59) 

Riyo-Lyon

ジョンとヨーコが使用した灰皿が、ここまでキチンと保存されている・・・
Σ(ŎдŎ|||)
すんごい事ですよね?!
貴重なお話やエピソードが聞けてよかったですね~~(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2008-07-22 23:31) 

JUN LEMON

ノーバッドさん、ご参加下さいまして、本当にありがとうございました。

皆さんに楽しんでいただきまして、本当に嬉しく思います!
心残りはノーバッドさんに、もっと良いプレゼントがしたかったということ。

また機会を作って、是非お会いしたいと思います。どうかよろしくお願い致します!
by JUN LEMON (2008-07-23 00:39) 

こすずめ

うわあ~!!うらやまし~!!ビートルズマニアにとっちゃたまらないイベントですよ!!いいな~
この喫茶店 行かなければ 行かなければと思いながら 小坊主が生まれてしまい 行けずじまいなんです・・。息子が幼稚園にはいった暁には是非 ご一緒に・・ってあと3年後だわ・・長い・・。
by こすずめ (2008-07-23 01:25) 

ringo

先日は、楽しいひと時をありがとうございました。
私も、まさかBFCとLGBに参加していた方にお目にかかれるとは、思いも寄らなかったです。
もっと、詳しくお話を聞かせていただきたかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

LGBに関しては、悲しいことがあったので、その辺のこともご存知ではないかと思いました。

とにかく、素敵なお話を皆さんから聞かせていただき、幸せな気分で帰宅しました。
by ringo (2008-07-23 09:39) 

こうちゃん

しかし、ノーパッドさんのビートルズに対する
熱意は凄いですね。僕も随分、いろんなグループを
聞きましたが、ここまでは無かったですよ。
by こうちゃん (2008-07-23 16:17) 

ノーバッド

いちご☆さん
ホント。こういうのは、嬉しいですね。
by ノーバッド (2008-07-24 08:36) 

ノーバッド

Riyo-Lyonさん
はい (^。^)
良い経験でした。
お店の中にも、サインやら、色々と飾ってありました。
by ノーバッド (2008-07-24 08:38) 

aya

へぇ~、そんなカフェが銀座にあることを初めて知りました。
今度、行ってみようかしら^^
軽井沢の万平ホテルにも、一度行ってみたいんですよねぇ~^^


by aya (2008-07-24 08:40) 

ノーバッド

JUN LEMONさん
素敵な企画を開催していただいて、ありがとうございます。
ホント楽しい一時でした。
そして、プレゼントもありがとうございます。
いえいえ、十分すぎるものです。
はい。
是非。今後とも宜しくお願いいたします。

by ノーバッド (2008-07-24 08:45) 

ノーバッド

こすずめさん
是非、是非。
ご子息を連れて行ってください。 じいがお供いたします。
by ノーバッド (2008-07-24 08:48) 

ノーバッド

ringoさん
楽しく、貴重なはがきなどを見せていただき感激いたしました。

ホントに当時ファンクラブに入っているのを探すだけでも
一苦労だったのに。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
by ノーバッド (2008-07-24 08:53) 

ノーバッド

こうちゃん
いえいえ。
この会の人たちに比べれば可愛いもんです (^。^)
by ノーバッド (2008-07-24 08:58) 

ノーバッド

ayaさん
はい。是非。。
ジョンが座ってた席は、すぐ分かるので
大切な人と静かな一時を過ごしてみては如何です (^。^)
by ノーバッド (2008-07-24 09:02) 

aranjues

樹の花の逸話、初めて知りました。
ジョンらしい話ですね。
by aranjues (2008-07-29 18:23) 

ノーバッド

ジョンに限らず、
超大物アーティストは、皆、気さくです。
by ノーバッド (2008-07-30 13:09) 

jewel

すごい! これはファンには
たまりませんね~
そしてお逢いしたことのない方の
お誘いに乗るのは多少勇気がいりますが
行ってよかったですね^^
by jewel (2008-07-31 11:32) 

ノーバッド

jewelさん
はい。
いつものポール仲間からの誘いだったので
結構気楽でした。
それに、男ってこともありますので。

ホント。楽しかったです (^o^)v

by ノーバッド (2008-08-01 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。