So-net無料ブログ作成
検索選択

リバプールサウンド [BEATLES]

6月1日(日本時間6月2日)
故郷のリバプールでコンサートを行ったPaul McCartney

リバプールが欧州文化都市になったお祝いに開催された
「リバプール08」という[イベント]の一環。
“ The Liverpool sound ”と言うコンサートで
ポールがメイン・アクトして出演しました ヽ(^。^)ノ
Paul McCartney Hippy Hippy Shake Anfield 010608.PNG
このコンサートには日本からも、オイラの友達のTさん、Yさん、N君、T君らが・・
楽しんだようです。うらやましいかぎりです。

会場は、リヴァプールFCのホームでもある「アンフィールド・スタジアム」。
フットボール・ファンの聖地ですね。
そしてBEATLESファンの聖地リバプール。
これ以上のものは、ありませんね。

この日の昼にはステラ・マッカートニーのファッション・ショーが。
もちろんポール。そしてベアトリス(ポールの末娘です)、オリビア(ジョージの奥様)、
ポールのバンドのメンバー全員が客席に。

そして、本番
セットリストです
01. Hippy Hippy Shake
02. Jet
03. Drive My Car
04. Flaming Pie
05. Got to Get You Into My Life
06. Let Me Roll It
07. My Love
08. C Moon
09. The Long and Winding Road
10. Dance Tonight
11. Blackbird
12. Calico Skies
13. In Liverpool
14. I’ll Forrow The Sun
15. Eleanor Rigby
16. Something
17. Penny Lane
18. Band on the Run
19. Back in the U.S.S.R.
20. Live and Let Die
21. Let It Be
22. Hey Jude
--Encore--
23. Yesterday
24. A Day in the Life~Give Peace A Chance
25. Lady Madonna
26. I Saw Her Standing There




では、オープニング曲をお楽しみ下さい。
 

会場の様子は↓こちらを。
mayuminさん宜しく (^^♪



そしてもっと見たい方は↓をクリック  でも、早くしないと・・・
http://www.bbc.co.uk/liverpool08/


[ひらめき] リバプールサウンド
ビートルズの米国での驚異的な成功が呼び水となって、
ビートルズと同じリバプール出身のジェリー&ザ・ペースメイカーズやサーチャーズなど
英国のバンドが次々と米国へと渡り1964年~65年にかけてビルボードの
ヒットチャートの約半分がイギリスのバンドで占められるという現象が!!
米音楽業界はこれをブリティッシュ・インヴェイジョン(イギリスの侵略)と呼んだ。

日本では、それをリバプールサウンドと呼んだ。
由来は当時の東芝音楽工業(現EMIミュージック・ジャパン)が
1964年に独自に編集した、ビートルズを含む複数の英国出身バンドの曲を
集めたオムニバスLP「リバプールの若者たち」からだとか。
でも、これはあくまでも日本独自の呼称であり、それらのバンドが
ロンドン出身だろうがマンチェスター出身だろうが関係なくひとまとめにされていた。
日本らしい発想ですね (^^♪

オイラにとって「リバプールサウンド」って懐かしい響きです。
中学のころ、夢中になってました。

そして、もちろんリンゴ
“Liverpool 8”と言うアルバムを出してます。

想い出のリヴァプール

想い出のリヴァプール

  • アーティスト: リンゴ・スター
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2008/02/14
  • メディア: CD

今は、少しでも早く東京に来ないかと祈る日々です。




クイズの答え
080518-3.JPG
答えは野沢温泉の駐在所でした。
お付き合い、いただきありがとうございました。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

jewel

リバプールと聞けばもう
=ビートルズ、ですものね~
盛り上がったんだろうなーー
by jewel (2008-06-06 14:06) 

Riyo-Lyon

Paul McCartneyも、早く日本に来てほしい人ですよね。
待ってる人はノーバッドさんをはじめ、それはもうたくさんいるに違いないでしょう(´▽`*)
それにしても、外観は少しくたびれた感じですが、声はいつまでもハリがありますねえ。すごい・・・
答え・・・駐在所だったのかあ(;´-ω-`)
確かにヒントどおりでしたが、まったく浮かばなかった・・・(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2008-06-08 00:02) 

ノーバッド

ばんさん
ナイス。ありがとうございます。
by ノーバッド (2008-06-09 08:57) 

ノーバッド

jewelさん
オイラ的にはビートルズ=リバプールです。はい。
by ノーバッド (2008-06-09 08:59) 

ノーバッド

Riyo-Lyonさん
ホントにネ。
2002年のツアーくらいから
声は戻ってきたようです。

はい。お付き合いいただき、ありがとうございます。
なにか参加賞を考えます (^。^)
by ノーバッド (2008-06-09 09:03) 

ノーバッド

いちご☆さん
ナイス。ありがとうございます。
by ノーバッド (2008-06-09 12:22) 

こうちゃん

これは知らなかったです。
by こうちゃん (2008-06-10 15:56) 

ノーバッド

こうちゃん
そうでしたか!

これの後、6月14日(土)に、
ウクライナのキエフにある独立広場で演奏しますよ。
この画期的イベントは、「インディペンデンス・コンサート」と言って、
ウクライナ社会の自信と理解を強化することを目指し、
独立社会を先導するイベントとなるのが目的だとか。
で、
ポールの特別コンサートは入場無料だそうです!!
by ノーバッド (2008-06-11 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。