So-net無料ブログ作成

BEATLES Mr.Moonlight [BEATLES]

今年の中秋の名月は9月25日でした。
やっと秋(突然冬!!)らしくなっても綺麗に見えてくる今月は
Mr.Moonlight

そして、10月はジョンの誕生月です ヽ(^。^)ノ

この曲
実は1962年に発表されたドクター・フィールグッド&ディ・インターンズのオリジナル曲で、
ビートルズは1964年発表のアルバム『ビートルズ・フォー・セール』でカヴァー。

オリジナルよりもビートルズがカヴァーしたことで一躍有名になった曲です。

ビートルズで、知ったカヴァー曲は結構あります。

クリスマス商戦用に発売されるアルバムのために、
オリジナル曲を作っている時間もなく収録されることとなったとか。

シングル盤は1965年3月の発売でした。


冒頭の みった~~~ぁぁんら~いっ 
と、
叫ばれるフレーズは超有名。
シャウト系のヴォーカルはジョンの真骨頂ですね。
リード・ヴォーカルはジョン・レノン(冒頭のとこ、まんがはポールになってますが ^_^; )。

特に、1966年来日の時の首都高速のシーン。
           

首都高速を走るパトカー。そのパトカーのサイレンの音。
前方の空が朝の光で白み始めて、一瞬の静寂、
そして・・・、
その静寂を突然 打ち破って・・・・みった~~~ぁぁんら~いっ 
という                 ↑絶妙のタイミング!! 
ジョンのシャウトした“Mr.Moonlight”がテレビから流れたのです。

このニュースを見てたとき 「ついに来てくれたんだ」と嬉ししくて
今でも時々、このニュース映像を見ています。


リアルタイムのファンには感動ものの、忘れられない1曲となったのです。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

deacon_blue

☆ 満月とこの曲と森永製菓のビスケットで三題噺が出来そうです。それくらい,この曲とビスケットのCMの印象が強いです。
by deacon_blue (2007-10-01 12:08) 

まゆみ

アニメ・ザ・ビートルズ、
冒頭だけじゃなくて、全体にリードボーカルがポールになってますねぇ^^;
ビートルズ期のジョンとポールの声は似てるのも多いとはいえ、
そりゃないんじゃないのぅ~。
アメリカ人は、あの雄たけびをポールだと思ってるのかな?!
by まゆみ (2007-10-01 12:26) 

いちご☆

私も よく知っています~~ だから クッキーで ムーンライトって
あったとき この歌を すぐ 思い出したよ~~
by いちご☆ (2007-10-01 14:27) 

ノーバッド

deacon_blueさん
そうでした。
当時あのビスケット。
絶対ビートルズ好きが作った製品だと思ってました。
by ノーバッド (2007-10-02 08:36) 

ノーバッド

まゆみさん
この一連のアニメは、確か65年ころ制作。
情報が、とても少なく誰がジョンで、誰がポールなのか
一部のファン以外は把握していない状態でしたからね (^_^;)
声までは、とても無理でしょう。
by ノーバッド (2007-10-02 08:40) 

ノーバッド

いちご☆さん
そうですか!!
それだけインパクトがあるんですね ヽ(^。^)ノ
by ノーバッド (2007-10-02 08:41) 

moon

お久しぶりです!こんにちは。
もうすぐジョンのお誕生日ですね♪
私も「Mr.Moonlight」大好きです。リアルタイムの思い出話、読んでいて私までワクワクしちゃいました♪
by moon (2007-10-02 09:23) 

どこがバナーなのか、わかりませんでしたよ。^^
by (2007-10-02 11:06) 

aya

「フォー・セール」は大好きなアルバムです!!!
去年、自分も出たイベントライブのセッション大会で「カンサス・シティ~ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」やってるグループがありました。
聞いてるだけで楽しくなってしまって、思わず飛び入り参加したくなっちゃいました~~♪
by aya (2007-10-03 01:33) 

ノーバッド

moonさん
元気でしたか?
ジョン。生きていれば67歳。
オイラ達に、どんな曲を聴かせてくれたのか・・・。

リアルタイムだったのは宝物です ヽ(^。^)ノ
by ノーバッド (2007-10-03 07:44) 

ノーバッド

こうちゃん
え!! 
それは褒め言葉と受け取って良いんでしょうか (^。^)
by ノーバッド (2007-10-03 07:45) 

ノーバッド

ayaさん
「フォーセール」の曲目って、結構渋くて良いものが多いです。

1度はライブを見に行きたいです。
by ノーバッド (2007-10-03 07:48) 

こすずめ

ええ!?ビスケットのCMにミスタームーンライト流れてたのって知らない!ワタシがファンになる前だろうか?ワタシがCMでこの曲きいたのはなぜかアルバイトニュースのCMで流れてなかったかな?
ビートルズをかじりはじめた頃でこの鮮烈なヴォーカルでますますのめりこんだのを思い出しました。フォーセールのラインナップ大好きだ~♪
by こすずめ (2007-10-03 23:12) 

ノーバッド

こすずめさん
そう言えば、アルバイトニュースのCMで流れていたかも。
フォーセール。良いアルバムですよね。
って、駄作は無いのですが ヽ(^。^)ノ
by ノーバッド (2007-10-05 08:38) 

aranjues

この頃のジョン、いい顔してますね~~~。
by aranjues (2007-10-05 11:58) 

ノーバッド

aranjuesさん
そう、ぎりぎりHELP!までですかね。
by ノーバッド (2007-10-06 07:40) 

アルジュナハート

CMのシャウトは、本物を使うと高額な使用料がかかるため、リッキー廣田氏が歌っていたようです。本人から聞いたので間違いないと思いますが(笑)
by アルジュナハート (2014-12-10 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。