So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の旅行 男鹿・秋田の巻 [お出かけ]

いよいよ今回の旅行メインイベント

 

29日はオイラの日ごろの行いの勝ちで模様だったので
どうなることかと思っていましたが
30日は、カミさんの日ごろの行いの勝ちででした (^^)/~~~

秋田からローカル線で約1時間男鹿(おが)駅に到着。
男鹿駅から

                        で約30分、男鹿半島にある宿泊先の帝水へ。。。

途中、宿の方の案内を聞きながら約1時間の観光を楽しみました。

まずは、、、
秋田といえば『なまはげ』
ここ男鹿(おが)が一番有名だそうです。 

東京でよかった。
こんなのに子供のころ出会ってたらトラウマになっていたかも・・・。


 

日本海、今が一番穏やかとか。

そして宿に到着。
ここでも、も、秋田美人の、お出迎えが (*'-'*)/

 

時間も時間なので
                さっそくポイントへ。 

 

 

 

 

いよいよ今回のメインイベント。入り陽です。
 

 
じょじょに陽が落ちて来て・・・

 



日の出と違って『入り陽』   
夕焼けのイメージくらいだったので・・・・・
とても壮大で、、、、一言では言い表せない自然の素晴しさを堪能しました。
機会があれば、また行って見たいです。時期を変えて。

 

 


2日目の宿の部屋からの景色です。
ここから銀座まで電車で1時間くらいなら住むのですが・・・ (^^ゞ

 


 

 

そして3日目。
東京へ帰る日です。 楽しいことは終わるのが早い、、、 >_<

今度は逆のコースで男鹿→秋田へ。

まずは秋田駅の近くの市民市場へ。
早速リンゴやら、生ものやらを買い込み・・・
これで帰ってから、暫くは梅干とご飯にならないハズ (^o^)v

 

おぢちゃんとおばちゃんなので、だいぶ疲れているし
タクシーで市内観光を。が、若干不安だけど・・・
でも交渉は。結構安くしてもらいました (^o^)v

 

最初は、ここです。 ↓


これは、なんの建物に見えますか???
なんと教会!!  
聖体奉仕会カトリック修道院。
1975年~81年までで101回を流したという
聖母マリア像が安置されているところです。

※着いて見学したいと伝えると「見学」は出来ないと・・・。
  「お祈り」なら出来ると言われました (*_*)
  ガイドブックにも、乗っているのに・・・・
  皆様も行かれる時には「お祈りしたい」と言いましょう。

 

 

 

この後は、
赤れんが郷土館勝平得之記念館旧金子屋住宅
秋田市民俗芸能伝承館

見て廻りました。

秋田市民俗芸能伝承館で出会った一つ。

ここで問題です。↓は何だと思いますか。
たぶん皆さんが一度は使ったことがあるものです。

 この後は秋田市民俗芸能伝承館の中にあるねぶり流し館
実演を・・・・ 見惚れて写真を撮るのを忘れた・・・>_<

 

この後も市内を運転手さんの解説で見て周り・・・・
ときどき方言が分からないことも・・・・ ^_^;

 

 

そして最後は千秋公園に。紅葉がとても綺麗でした。

名残惜しかったのですが時間も迫ってきているので秋田空港へ。
帰りは。 約55分で羽田へ。   とたんに暑かったです。

ツアーが嫌いなので、自分で調べて・・・・
色々と廻りたいところは、まだまだ沢山あったのですが
今回は、ここまで。。

久々に楽しみました ヽ(^。^)ノ


 

先ほどの答え。
ランドセルでした


↓全文です

木製ランドセル
 今、みんなが使っているランドセルは、たいてい革でできています。
今の形になったのは昭和になってから。
その前には布製のものも、ありました。
このランドセルは、とってもめずらしい木でできたランドセル。
背負うとちょっといたいかな。


タグ:旅行
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 11

深雨

天気と行いは無関係ですだって私の旅行で降らなかったことはありませんから★
男鹿のなまはげにウットリです。一台 欲しい(>ⅴ<)

私信を失礼しますが、友達は2バンドでライブに出るそうで、
両バンドとも25日
13:00~ 515教室  と
15:30~ 531教室  です。531は3階なので、労力的に515がおすすm(爆
by 深雨 (2006-11-06 22:06) 

いちご☆

お祈りですか・・・・
お祈りしたいなあ。。。でも そんな教会があるのですね
十字架が 見えないですけど。
秋田って 近いんですね。 55分なんだ。
楽しい旅 あっという間に 終わって 残念でしたね。
また いかれては如何でしょうか?
by いちご☆ (2006-11-06 23:20) 

こすずめ

旅館までの移動 これは もしやリムジン・・!!
こんな結婚記念日 いいですねえ!!思わず旅館のHPも見てウットリ・・。
うちはあと4年でスウィート10(・・てまだ 長い・・)なので 海外旅行で豪華ホテル~と今から わめいています。(わめくだけ)
by こすずめ (2006-11-07 10:32) 

ともこ

素敵な3連休を過ごされたのですね!!!
なまはげ、、怖いです~~~(TT)ていうか、大きいんですね!!!
入り陽、かなり壮大な景色ですね。
またまた愛妻家なノーバッドさんですね。ロマンチックです~。☆
by ともこ (2006-11-07 17:40) 

moon

なまはげ・・・。動いてないのにすごい迫力です。
なまはげに抱っこされて泣き叫んでる子をテレビでみたりするけど、
確かにあれはトラウマになりそうです。こわい。

きれいな夕陽。晴れてよかったですね♪
by moon (2006-11-07 21:06) 

coco

「なまはげ」の大きさ&迫力にビックリです!
それと、ランドセルにも。
私は表札かと思ってしまいました(笑)
ちなみに私もツアーは嫌いです。
好きな時間に好きな場所へ移動したいですよね。
by coco (2006-11-08 01:53) 

ノーバッド

皆様いつも、ご訪問いただき
ありがとうございます。


☆深雨さん
  行いの良い深雨さんでも雨!!だったら関係ないですね。
  なまはげ大きいので無理かも・・・。 
  あの~、そこそこの大きさで動くのは如何です? (^_^;)

 25日は信濃町に行くので13:00は無理。。
  15:30でギリギリです >_< T町で良いんですよね??


☆いちごさん
  完全な和洋折衷です。
  上がる時も靴を脱ぎます。。
  次回は1月に某所を予定しております (^o^)v


☆こすずめさん
  いえ、、、 車と言うことと白色と言うことだけは合ってます。願望です。
 きっと「あっ」と言う間ですよ。


☆ともこさん
  「なまはげ」大きかったですよ。
  入り陽  壮大でした。
  いや、どうも。。


☆moonさん
  本物は、もっと迫力でした。
  この日の前後が曇ってましたので、ホッとしました。


☆cocoさん
  最初見た時は、習字のすずり箱かと思いました。
  でも昔のランドセル・・・ なんか良いです。
  ツアーって、なんでも詰め込むので・・・・疲れるだけですよね。
by ノーバッド (2006-11-08 12:31) 

深雨

田Mです(笑)
うちの大学の子を狙った他大学の男子と女子でごった返してるので
覚悟していて下さい★
by 深雨 (2006-11-08 21:43) 

yukki-

木製ランドセル…
目立つでしょうね(^_^;)
by yukki- (2006-11-09 09:50) 

ノーバッド

深雨さん
はい。覚悟して行きます。
by ノーバッド (2006-11-09 12:09) 

ノーバッド

yukki-さん
背に当たるとこを改良すれば
かえってオシャレかも (^。^)
by ノーバッド (2006-11-09 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。